くらげおやこのブログ

2人の男の子のママです。日常のちょっとしたことを書いています。

イヤイヤ期

長男くん。今朝も保育園行きたくないとダダをこねました着替えよっか?着替えない。ごはん食べようか?食べない。飲みもの飲もうか?飲まない。保育園間に合わないよ?行かない。一度ぎゃーってなってしまうと、泣き止むまでも時間かかるし超大変なので、と…

お昼寝

次男くん、ただいまお昼寝中。昨日の夜はなかなか寝なくて大変でした😓この間に家事をすませなきゃ💦

離乳食開始

次男くん、やっと離乳食開始しました。最近よだれが結構出てきて、始めなきゃ始めなきゃと思いながらも、なかなか重い腰が上がらずやっと適当に作った10倍くらい粥少しぺろぺろできました。長男くんの時どんな風に進めてたか忘れてしまったので、まぁ適当に…

マイブーム

次男くん。最近のマイブームはこれです。😁足をのせてリラックスしてます。

ユーチューブ

長男、毎日ユーチューブ見てます😓賛否あるとおもいますが…。歌とか言葉とか色々覚えるので、悪くはないと思ってます。。ただ、目が悪くなるんじゃないかってそれだけ心配してます。💦みなさんはユーチューブ見せてますか?😐

トイレトレーニング

長男くん。先日3歳になりましたが、まだオムツが取れていません。保育園では、トイレトレーニングをしていて、定期的に時間でトイレに連れていっているようです。保育園では嫌がらずにトイレに行くようですが、家ではほっとんど行きません。行く?って聞いて…

100均のおもちゃ

土曜日、長男くんと一緒に100均に行きました。おもちゃの前は通らず、見せないように見せないように行きましたが。。やっぱり気付くよねーあっち行きたい、あっち行きたいが始まり、目に付いたもの全部、これほしい、これほしい。と。こりゃ、買うまで言うな…

競馬デビュー戦

旦那が一口馬主になったらしい400人くらいの人と一頭の馬を買ったみたいです。(最近知りましたが)その馬が2歳で今日デビュー戦でした。5着までに入れば賞金がもらえると聞いて、家族全員で必死に応援しましたが、結果は6着しかもゴールぎりぎりで6着に。最悪…

寝る時は…

長男くん、夜寝る時はいつも私と手をつないで寝ます。今日寝る時は、ちょうど次男くんにミルクをあげている最中だったので、私の手が空いていなくて、私の足を触って寝てしまいました。かわいい💕

人と比べない

次男くん現在生後5ヶ月半です。同じくらいの月齢の赤ちゃんがいる方のブログを読んでいると、ほとんどの子が寝返りが出来ている!しかし、うちの次男くんは全然ですまぁ8キロ超えの重量級なので仕方ないかな全く体が動かない!うつ伏せも嫌いなので、頭も少…

日本脳炎ワクチン

昨日、予防注射に行ったときに、次男くんもうすぐ6ヶ月になるので日本脳炎ワクチンの予約を取りましょう、と言われました。長男くんのときも6ヶ月から接種できるので早めに接種して下さいと言われましたが、別の小児科に行ったときに、そこの先生は、この辺…

予防注射

今日は、子供達の予防注射に行ってきました。長男くんは日本脳炎。次男くんは4種混合とBCG。歩いて30分くらいのかかりつけの小児科へ。長男くんには、注射に行くとは伝えずにただ病院に行くよーもしもしするよーとだけ伝えて。2時半からの予約で15分前に到着…

寝不足

ここ最近寝不足が続いていて、超つらい子供にイライラをぶつけてしまうこともあるしヒステリックに怒ってはダメだとわかっているけど、ついつい言うことをきかないとキーってなってしまう。そしてあとから反省まだまだ半人前のママです。きちんと心も豊かに…

哺乳瓶消毒

次男くんは現在完全ミルクです。3ヶ月くらいまでは混合でしたが、だんだん母乳の出が悪くなり完全ミルクに移行しました。だからなのか、結構デカイ!そして、面倒なのが哺乳瓶の消毒。長男くんの時は煮沸消毒をしていました。これがものすごく面倒!しかも、…

浦島太郎

浦島太郎のお話って結局何が言いたいんですかね?息子と一緒に絵本を読むようになって、改めて読んでみたら、どういう意味??ってなりました。開けないでって言われた玉手箱を開けてしまっておじいさんになってしまったから、約束は守ってね、ってことなん…

テレビ

私は家にいる時、テレビはずっとつけっぱなしで完全テレビっ子です。最近はワイドショーばかり見ていますが(^_^;)大家族系とかお見合い大作戦みたいなやつが大好きです。人がどんな生活をしていて、どんな恋愛をしているのか、すごく興味があります(^^)私、…

シャンシャン誕生日

今日はシャンシャンの1歳の誕生日ですね。パンダが特別大好きと言うわけではないですが、動物園でパンダを見るとテンション上がりますね。小さい子供を動物園に連れていくと免疫があがると聞いたことがあります。本当でしょうか?詳しく知りませんが、いいと…

くも

今朝、洗濯物を干していたらくもの巣を発見。ちょうど物干し竿のところだったので、洗濯物にくっついては困ると思い、なんとか退治しました。(^_^;)朝から疲れた(T . T)自宅周辺はわりと緑が多いので、虫が多くて大変です。昔は、蛙とかバッタは平気で触れた…

長男くん

長男くんは3歳。保育園に通っています。今私が育児休暇中と言うことで、預ける時間は9時から16時。昨年末くらいからイヤイヤ期?保育園行きたくない病が始まり、毎朝憂鬱です。

難しい

ブログを始めることにしてみたけど、やっぱり全然わからない😭細かい設定の仕方とか画像の入れ方とか。色々調べてみたけど、まず言葉がわからないから全然理解出来ない😂ひたすら昭和の人間だわ( ̄◇ ̄;)

自己紹介

41歳。2児のママです。現在、育児休暇中です。特に趣味もないですが、日々のちょっとしたことをブログにのせていきたいと思います。

はじめまして

はじめまして。今日からブログはじめました。ブログ初心者のため、わからないことだらけですが、よろしくお願いします。😀