くらげおやこのブログ

2人の男の子のママです。日常のちょっとしたことを書いています。

イヤイヤ期

長男くん。今朝も保育園行きたくないとダダをこねました😭

着替えよっか?着替えない。

ごはん食べようか?食べない。

飲みもの飲もうか?飲まない。

保育園間に合わないよ?行かない。


一度ぎゃーってなってしまうと、泣き止むまでも時間かかるし超大変なので、とりあえず要求をききながら、機嫌を取りながら、色々こなしていこうと…

とりあえず時間をかけながら色々ごまかしながら保育園には行かせました😓


けど。

そもそも、着替えたくないのもごはんを食べたくないのも保育園に行きたくないからであってイヤイヤ期だから、嫌がっているわけではない気がしてきた…

保育園なんで行きたくないの?って聞いても、行きたくないしか言わないので、保育園が何かあって嫌なのか、ただ家にいたいのか理由がわからない😭


ちょっと内弁慶な性格もあり、友達と遊べてないのかな?とかの心配もあり、親の都合で小さいうちから保育園に連れて行かれて、寂しい思いをしてるのかな、とか色々と心配してしまう😂

そして、何か気に入らないことがあるとすぐに怒ったりもするので、どうしたら穏やかな子になるのかも悩み中。

それもイヤイヤ期だから?


もうイヤイヤ期なのか、性格なのかわからない!イヤイヤ期なら早く終わればいいなぁ😭