くらげおやこのブログ

2人の男の子のママです。日常のちょっとしたことを書いています。

哺乳瓶消毒

次男くんは現在完全ミルクです。

3ヶ月くらいまでは混合でしたが、だんだん母乳の出が悪くなり完全ミルクに移行しました。

だからなのか、結構デカイ!


そして、面倒なのが哺乳瓶の消毒。

長男くんの時は煮沸消毒をしていました。

これがものすごく面倒!

しかも、使ったらすぐに消毒していたので、さらに面倒でした。何本かまとめて消毒すればよかったといまさら思いますが。

薬液消毒やレンジの消毒の方法もありますが、薬液なんてちょっとコワイとか、レンジは専用の容器を使ったりで、よくわからないと思って、完全に菌がいなくなりそうな煮沸消毒にしていました。


しかし現在は薬液消毒!

これがめっちゃ楽!

なんでもっと早くからやっていなかったのかと後悔。漬けておくだけで、消毒ができちゃうなんて超いい!

最初、匂いは気になりましたが、今は全然です。

どの方法で、哺乳瓶消毒をしようか迷っている方、薬液消毒がいいですよ!


#哺乳瓶   #消毒   #薬液消毒