くらげおやこのブログ

2人の男の子のママです。日常のちょっとしたことを書いています。

日本脳炎ワクチン

昨日、予防注射に行ったときに、次男くんもうすぐ6ヶ月になるので日本脳炎ワクチンの予約を取りましょう、と言われました。


長男くんのときも6ヶ月から接種できるので早めに接種して下さいと言われましたが、別の小児科に行ったときに、そこの先生は、この辺は流行地域ではないし、そこに行く予定もないなら急がなくても大丈夫だと思いますよ。と言っていたので長男くんは3歳で接種させました。


さぁ次男くんはどうしよう?

長男くんも3歳で接種したから、次男くんも3歳でいいかな?

一番心配なのは標準的な年齢が3歳なのにそんな早くから接種して大丈夫なのか?ってことです。


そこで、先生に聞いてみると、

3歳未満で接種する時は半量の0.25mlを接種しますし、3歳未満で接種しても効果や副反応などにほとんど差がないので問題ないです。

3歳未満で発症している例もあるので早めの接種をお勧めしますよ。

的な感じだったので、次男くんは6ヶ月で接種しようと思います☺️


これでブタも蚊もこわくない😀